五葉城・高城砦

五葉城・高城砦([月ヶ谷城  周辺城郭])

月ヶ谷城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「五葉城・高城砦」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

五葉城・高城砦の口コミ情報

2020年06月15日 陸奥守たろす


【五葉城】
※月ヶ谷城から北東の五葉湖付近にありますが月ヶ谷城から3km以上でありポイント点のさらに北東に位置します(汗)

〈概要〉
月ヶ谷・西郷一円を領した西郷氏最北端の支城。
標高348mに位置し三河から遠江へ通じる宇利峠と中山峠越えを扼す中間に位置し北方の宇利地域を見下ろし監視できる利点がある。
また、南東尾根筋300m・比高35m程の山頂には高城砦が築かれ一体運用されていたと考えられる。

〈歴史〉
三河西郷氏は初め今川氏に仕えていたが桶狭間での義元討死後徳川氏に仕えたため今川氏家臣朝比奈氏に攻められ当主親子は討死。
このとき西郷氏と縁戚にあった野田城主菅沼氏が逃れ高城砦を築いたとされる。

〈遺構〉
縄張りは尾根北端の主郭部分に曲輪Ⅰ・馬出状の曲輪Ⅱ、曲輪Ⅰから東に伸びる曲輪Ⅲ、主郭からさらに北側に出丸、主郭南側に曲輪Ⅳ、そして高城砦。
曲輪ⅡとⅣ間は林道敷設により破壊されたものと考える。
見処は曲輪Ⅰ・Ⅱの西側に走る空堀と土塁、曲輪Ⅳ西側の堀切、曲輪Ⅳから高城砦に至る道南側に平行する空堀、高城砦南側の堀切など、良い遺構が残る。
曲輪Ⅰと出丸からの眺望も良く、空気が澄んでいる時は富士山も見られるみたいです♪

〈アクセス等〉
五葉湖駐車場(五葉湖北西)から城域まではなだらかで足場も良い車道&林道で約40分。
駐車場から城域までは残り距離を示す標柱が随所に設置。
車道から林道に車も乗り入れられるが暫くして車止めの柵が出現します。
駐車場にトイレはありましたが使用禁止でした。(五葉湖南西部の多目的広場付近にもトイレありました。)
なお、多目的広場の少し西側から直登できる小径(駐車帯あり)があります。山頂から流れ落ちる沢沿いの道で勾配もあり足元も悪いですが最短で登城できるかも…。「五葉の五滝」があり沢のせせらぎが癒してくれます(笑)
おいらは帰りに滝を見ながら使用しました。
全工程で丁度3時間程でした。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore