根羽砦

根羽砦([武節城  周辺城郭])

武節城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「根羽砦」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

根羽砦の口コミ情報

2022年05月15日 ほりーないと


信濃国から三河国へ向けて国道153号線を走行すると、気になる橋があります。名前は「砦橋」、国境近くの橋です。砦橋を南へ渡った所(左側)に小さな山があります。その山が「根羽砦」、武田氏の時代に三州街道の押えとして築城されたと考えられています。

根羽砦の前に駐車して、いざ攻めようと…えっ?!…「立入禁止!!」と書かれた看板の砦が待っていました。事前調べで立入禁止だと知っていても、堀切を見ただけで帰るのは嫌だ…。根羽砦の周辺をドライブして戻ると地元の方にお会いでき、「どんどん見ていって」と許可をいただきました。

真横に国道があり、駐車場の目の前に堀切、比高20m、楽に攻められるだろうと考えていましたが、残存状況が良く、国境を守る砦だと体感しました。主郭には諏訪社の石祠が祀られています。その東側の尾根は、北側が小川川の断崖、南側も急斜面で怖かったです。南斜面には腰曲輪があり、三河国がある南側を意識して備えていると感じました。今回は自分の中で写真がうまく撮れなかったので、地元の方にまた会えると信じて再登城したいです。

根羽村では山菜を無断で採られた事があり、立入禁止の看板を村全体で設置したそうです。根羽村以外にも南信州には立入禁止となっている城エリアがあります。「お城を見たい」と声をかけると、キノコ山以外は理解していただけると思います。根羽砦では写真投稿も許可をいただくことができました。マナーを守って楽しむことは大切だと思います。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore