川手城

川手城([武節城  周辺城郭])

武節城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「川手城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

川手城の口コミ情報

2024年07月04日 ほりーないと


道の駅どんぐりの里いなぶへ以前行った時に「武節城以外のお城にもぜひ行ってみて下さい」とスタッフの方と話をしました。道の駅にて配布されている「山城歩きガイド」を見ながら川手城を目指すとすんなりと登城できます。石仏、三の丸の民家(空家)、二の丸の送電線鉄塔がわかりやすい目印となっています。

夏場の登城でしたが、本丸東側の堀切(写真③)が二の丸からハッキリと見えます。先人様の口コミにも書かれている「マムシに注意!」が気になり、草に覆われた堀切に近づけなかったです。背後の尾根に続く道には草があまり無かったので登ってみました(写真⑦⑧) 尾根道がどのように繋がっていたのか気になります。

川手城の北側を流れる矢作川は愛知県と岐阜県の境となっています。川手城が築かれた頃も矢作川は"境"となっていたのではないかと想像します。

登城口にはクマ注意の看板があります。その周囲にはイノシシが訪ねてきた跡がありました。同行の私の家族はスズメバチを目撃したようです。山城攻めは楽しいけど、服装などに注意が必要だと感じました。

2023年10月10日 とんかつおやじND


豊田市川手町
市指定史跡
山田頼範がこの地に移住 以後代を経て良行が井伊直政に使えて彦根城に移り廃城となる。
現在はニ〜三の曲輪は廃屋と鉄塔があります。沢東側の木橋を渡り大堀切の下段を回り込み登ると主郭で 南側背後土塁兼櫓台?から大堀切 北側下段小曲輪さらに尾根先に堀切な構成 マムシ注意の看板通り二匹に歓迎を受けました。
矢作川対岸には 福原城、小田子砦があります。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore