千ノ田城

千ノ田城([足助城  周辺城郭])

足助城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「千ノ田城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

千ノ田城の口コミ情報

2020年08月12日 陸奥守たろす


【千ノ田城】
愛知県豊田市上八木町の山城

【概要】
千ノ田城は地元の近世地誌類にも一切名前が出てこず、いつ誰が築いたのかも不明な城で、「足助町誌」に城名と位置のみが記されている。
標高480mに築かれた城は非常に"こじんまり"しているが、見栄えの良い堅堀と横堀等が見られ防御力を考慮した縄張りを持っていることから、戦国末期に大名勢力により、臨時ではあるが軍事的に築かれたのでは…とのこと。

最寄りの城は足助城になりますが、3km以上とリア攻めマップに登録できませんでしたが、運営様にリア攻め範囲を拡大して頂きましたので登録させて頂きます。

【アクセス】
①マップを「宗源寺」(豊田市上八木町)にセットし、お寺にたどり着いた突き当たりの道路上スペースに駐車可能です。
宗源寺南側の小高い山が城跡です。
駐車スペースからお寺とは反対側に降り、道なりに山裾を進むと切通状の道が現れ、登りきった左手の小さい手作りの看板が登城口になります。そこから30m程で着きます。

②公共交通期間では…愛環鉄道やらコミュニティバスを乗り換え、バス停から徒歩30分とか、大変そうです…w

【遺構】
曲輪は主郭を囲むように小規模な帯曲輪が幾つか見られます。
主郭の西側には横堀を巡らせる。主郭西側は丸みを帯びており、主郭切岸と横堀をセットで見ると丸馬だしの様に見えます。
最大の見処は主郭東側に見られる堀切で主郭の東側はこの堀切が唯一の防御施設となる。

30分もあれば散策できます♪

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore