茂松城
茂松城([伊奈城 周辺城郭])
伊奈城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「茂松城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
茂松城の口コミ情報
2020年08月15日 OROKA参議
【注意:三河最大級の井戸!】
茂松城は、伊奈城の北西に位置する城。
もとは源範頼が三河守だった頃の居館と伝えられ、その後は細川勝久が城主となったが、今川義忠に攻め落とされた。さらに牧主計が城に入ったが、桶狭間で戦死したため廃城になったそうです。
現在の立地は県立御津高校の横の山になります。
アクセスは高校の正門を右折し、道を少し進んだところの右手にフェンスの切れ目があります。ここから山に入り登って行きましょう。
なお、駐車場はないので私は付近に路駐しました。(このあたり自己責任で)
登り始めると簡単なハイキング道のようになっていますが、行きすぎると城を通りすぎてしまう構図なので、郭かなぁとか感じる場所が出てきたら右手に直登してください。城を感じる嗅覚が試されます。
遺構としては、いくつかの郭と主郭が三方を土塁に囲まれ虎口もおそらく2つ。土塁の背後にはしっかりめの堀切(写真録ってなかった~…)があり、見応えがあります。
また、堀切とは逆側の郭に降りると三河最大級と言われる井戸があります。直径3メートル、深さ6メートルほど。フェンスやロープもなく、直角な側面…落ちたら自力では絶対に登れないという恐怖を感じるレベル、かつ本丸から調子に乗って走って降りてくると、ちょうど落ちるような位置取り…井戸のくせにどの遺構よりも殺意高いです。
しかし、この大きさ立派さ、見る価値はあります!
ちなみに高校のテニスコートすぐ裏という立地、カメラ持ってウロウロしてて女子高生らに不審者扱いされても責任は持ちません。そういう意味でもなかなか難攻不落な城ですな(*´-`)