則定城

則定城([松平氏城館  周辺城郭])

松平氏城館 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「則定城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

則定城の口コミ情報

2020年03月26日 あきおこ


愛知県豊田市則定町にある山城です。(標高120m/比高30m)。

則定にある3つの城のうちのひとつで則定鈴木氏の城です。鈴木氏がどれくらいの勢力だったか不明ですが、3城が同時期に機能していたら各城が後詰出来る配置なので堅固な守りとも言えるのではないでしょうか。

城へは本郷薬師堂左手の細い道から登れます。少し登ると民家が左下に見えますが塀の外なので問題ありません。薬師堂左手の車道を少し進んだ所にも斜面沿いに登る道があって、こちらは民家を介せず登れるので気になる方はこちらへ。

道は分かり易く一本道で畑を横目にブッシュを少し掻きわけるとすぐに段曲輪群に到達します。ここでめぐらーさんと遭遇。某感染症の影響か最近密かな「名も知れぬ山城ブーム」…、来てます!。

やがて目の前にずど~んと主郭の切岸と坂土橋が見えてきます。凄い土橋です。これは見る価値ありです。

全体的に複数の段曲輪を配置した古い縄張りで堀切は確認できませんでしたが、土橋と切岸は正直驚きました。

本格的山城の椎城、居館的要素を感じる小畑城、主郭土橋と切岸がやばい則定城。

3城は縄張りがそれぞれ築城思想が異なる様で見比べるのが楽しいですよ。

本郷薬師堂前に1台くらいの駐車スペース、則定集会所に広い駐車場があります。トイレは無し。
(登城日2020年3月15日)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore