則定椎城

則定椎城([松平氏城館  周辺城郭])

松平氏城館 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「則定椎城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

則定椎城の口コミ情報

2020年02月27日 あきおこ


則定椎城は椎城とも呼ばれる鈴木氏の城で、豊田市則定町の則定小学校横から整備された遊歩道がありますので手軽に登れます。

則定小学校は則定陣屋の跡地で小学校に続く坂道の部分と裏側に当時物と思われる石垣があります。

熊野神社、心月院跡を過ぎるとやや急な尾根道の直登路となり登りきると案内板のある他の登山道と合流します。

看板に従いここから少し登るとテンションが上がる見事な掘切が見えてきます。ここからが城域です。

掘切横に細長い2曲輪があり、1曲輪との間に深い堀切を設けています。堀切奥から見た1曲輪の切岸は高低差のある急崖で見応えがありました。1曲輪の西に3曲輪があり、北面下を覗くと腰曲輪が見えたので降りてみました。3曲輪の下は北から西にかけて腰曲輪が巡らされ横掘状になっています。更に西から南に周り込むと見事な竪堀がありました。少し藪こぎが必要でしたが見る価値は十分ありです。

全体的によく整備されていて各城パーツも完備の楽しめる城です。近くには今回未踏ですが則定城、則定小畑城もあります。

駐車場は則定集会所に数十台停めれそうな広い駐車場があります。トイレは無し
(登城日2020年2月1日)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore