アラモの碑

アラモの碑([岡崎城  碑・説明板])

岡崎城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:碑・説明板)、「アラモの碑」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

アラモの碑の口コミ情報

2021年01月16日 大納言Z武蔵守369
地元岡崎出身の地理学者志賀重昴氏は、テキサス独立戦争アラモの戦いと日本の長篠城の戦いが似ていることに関心を寄せられ、1914年に岡崎城内にアラモの碑を建立され、また同時にアメリカのサンアントニオ市のアラモ砦址にも岡崎の石と長篠の石を運んで自作の漢詩を彫刻して記念碑を建立されました。

長篠城の戦いはあの鳥居強右衛門が城を脱出して主君徳川家康に援軍の伝令をし、その帰りに武田方に捕まり磔にされるあの話ですね。

アラモの戦いは1836年、メキシコの圧政に耐えかねて、テキサスをメキシコからの独立を志した180余名が、約5000人のメキシコ軍相手に戦い、援軍の要請に砦を脱出した青年ボナムを除いて全員玉砕した話で、「アラモを忘れるな」の合言葉のもと、その後のサン・ジャシントの戦いで独立軍はメキシコ軍を撃破し、メキシコからの独立を果たしました。映画化もされましたよね、

この記念碑は今後人気スポットになるのではと期待しています。

なお、アラモ砦は、もともとアラモ伝道所という教会であったが、宗教機能は別の場所に移されたため要塞化された。アメリカ、テキサス州サンアントニオにあり、世界遺産に登録されています。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore