寺部城

寺部城([東条城  周辺城郭])

東条城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「寺部城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

寺部城の口コミ情報

2021年01月24日 しんこう


【指定史跡】市指定史跡
【遺構】曲輪、土塁、空堀
【歴史】築城時期、築城者はわかっていないようですが、永正11年(1514年)に小笠原定政がそれまで寺部城を守っていた早川三郎を倒し、以後、寺部城の城主となったとされています。永禄の初期までは今川氏に従っていましたが、以後、徳川方となり、天正18年(1590年)の徳川家康の関東移封に従って小笠原氏も上総国に領地を賜ったため、関東へ移りました。おそらく江戸時代に入って寺部城も自然に廃城になったものと考えられています。(現地説明板より)
【感想】この日西尾市や蒲郡市の寺部城や形原城などの城郭を、のどかに走る名鉄・蒲郡線を利用して訪城してきました。
城内には説明板や案内板も設置され、公園としてきれいに整備されていますし、城内も広くないので、ふらっと行くには良いお城です。
本丸の北東側の土塁と、土塁上に再現されている木柵。更に東側には穿たれている深い空堀が見どころです。
寺部城は西幡豆駅から歩いて15分程の場所にあります。途中、石工によっても砕くことができなかった「寺部の立岩」もあり立ち寄られてはいかがでしょうか。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore