小松寺山砦

小松寺山砦([楽田城  周辺城郭])

楽田城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「小松寺山砦」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

小松寺山砦の口コミ情報

2022年09月14日 ▷☾◁猫耳萌え▷☽◁


天正十二年(1584)の小牧・長久手の合戦で、秀吉方の砦が築かれた。小松寺山一帯に、砦は二か所あったといわれ、その規模は、東砦が十間四方、西砦が東西八間、南北十間であったという。三好秀次、丹羽長秀などが守備した、秀吉軍の主陣地であった。
この合戦のとき、小松寺にあてた池田恒興、森長可などの軍陣制札が、小松寺に保存されている。小牧市歴史館には、その複製が展示公開されている。
小牧市教育委員会  説明板より。

小松寺山門の扉が、閉ざされていた時は、愕然としたのですが、石碑や説明板は小松寺の上に位置する、八所神社・熊野神社合殿という神社の境内にあったので、お寺の近くをウロウロして正解でした。
小松寺の参詣者用駐車場あり。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore