前野屋敷

前野屋敷([宮後城  周辺城郭])

宮後城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「前野屋敷」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

前野屋敷の口コミ情報

2022年07月31日 【城郭道】たっきー


前野屋敷、愛知県江南市。
豊臣秀吉に仕え、活躍をした前野将右衛門長康をはじめとする前野氏一族の屋敷があるところです。前野氏の家系は今も続いているとか。かの有名な『武功夜話』はこの地から見つかっています。
現在、立派な長屋門や蔵が構えられていて石碑、説明板も整備されてます。

2022年03月03日 ▷☾◁猫耳萌え▷☽◁


吉田雲龍家の屋敷を中心として、かっての前野氏一族の屋敷があったことが、慶長十三年に作られた「前野村道之覚」絵図と、むかし「八屋敷」と近くの人々がいっていた事によってわかる。
先祖は稲木庄主良峯氏の子孫で、良峯高長(1200)が前野氏の元祖と言われている。
岩倉 織田伊勢守に仕え家老も勤めた家柄である、近郷の豪族 生駒・蜂須賀・安井・坪内氏などとの姻戚関係をもつ名門として地域の開発・発展に大きく貢献したことが古文書や「言い伝え」で知られている。
昭和三十四年の伊勢湾台風で屋敷内の土蔵が被害を受け、整理中に祖先が残した「武功夜話」などの文書類が発見されて先祖をはじめ、この地の様子が鮮明に浮かびでてきた。
特に、天下統一を進めた、織田信長や豊臣秀吉とは深い関係をもち、また、蜂須賀小六とは義兄弟の契りを結んだ、前野将右衛門長康をはじめ小坂孫九郎雄吉、同助六尉雄善、野田清助、森勘解由などの武将たちを排出したのも、この屋敷である。
江南市観光協会

立派な長屋門や蔵の前に、説明板の他に、前野小兵衛加賀守由緒碑、瓢箪の石碑がある。

この説明板がある場所が、吉田雲龍家なのだろうか?この蔵が伊勢湾台風で被害を受けた蔵なのだろうか?

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore