大道寺砦

大道寺砦([小口城  周辺城郭])

小口城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「大道寺砦」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

大道寺砦の口コミ情報

2022年03月09日 ▷☾◁猫耳萌え▷☽◁


永禄七年(1564)小牧山に城を構えた、織田信長は美濃攻略の手始めに、小口城・犬山城を手中に納め、犬山城の前衛基地として大道寺砦を築いて、兼松又四郎(正吉)に守らせたと言われている。

兼松正吉の逸話として、天正元年(1573)刀根坂の戦いの折、敵の首級をとり信長の御前に参上した際、裸足で足が血に染まっていた、信長は彼の働きを賞して、足半を与えた。
正吉は、拝領した足半を家宝として残し、現在に伝えられて、名古屋市秀吉清正記念館に現存しているという。

城跡は、専修院周辺にあったとされているが、遺構などは残っていないが、犬山城二の丸矢来門が移築現存している。
専修院の北側・南側に駐車場があります。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore