石碑・説明板

石碑・説明板([小折城  碑・説明板])

小折城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:碑・説明板)、「石碑・説明板」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

石碑・説明板の口コミ情報

2023年06月01日 ▷☽◁猫耳萌え▷☾◁


生駒氏の邸址

生駒氏の祖は藤原忠仁で、大和の生駒郷に山荘を建ててから子孫が住み姓を生駒と称した。家広にいたって、丹羽郡小折村に移り住み家名をあげた。二世 豊政をへて、三世 家宗の女久庵桂昌大禅定尼は、織田信長の室となり信忠・信雄・岡崎 信康の室を生んだ。四世 家長・五世 利豊に戦国の武将として、大いに功績を立て、のち利豊は尾張藩主に厚遇された。六世 利勝以後は、尾張藩に仕え四千石を領し、この地に邸を構え世々重住であった。
なお当所には、明治十三年から四十年まで、丹羽郡中心の高等小学校が設置されていた。
いまこの地に、保育園を建設するにあたり碑を建てて、その歴史を刻み由来を明らかにする。
昭和五十年九月吉日  江南市

石碑裏面碑文より。

以前は、石碑裏面は樹木によって読めなかったが、樹木が剪定されて石碑裏側が確認出来るまでになっていた。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore