中門

中門([小折城  遺構・復元物])

小折城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:遺構・復元物)、「中門」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

中門の口コミ情報

2023年04月04日 ▷☾◁猫耳萌え▷☽◁


広間家の門(市指定文化財)
桁行 6㍍・梁間 2.6㍍・入母屋造・本瓦葺

広間家はもと、生駒家の典医でした。
廃藩置県のおり、生駒屋敷の中門を貰い受け移築したものです。
欅造りで、屋根は起破風にみられる凸形の曲線形がきれいであり、波をかたどった棟瓦や、波間に龍とおぼしき動物が水煙をはいている鬼瓦は美術の粋をこらし立派です。
当時、この門から駕籠が出入りしたといい、南袖には棒を挿した穴がついており、門の正面のなまこ壁など、昔時の生駒屋敷の偉容がしのばれます。
江南市教育委員会
説明板より。

説明板に鬼瓦に特徴があり立派とあったので、写真を撮って拡大して確認、龍は分からなかったが、鬼瓦全体に波がほどこされた、見たことない瓦だった。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore