井上城

井上城([小折城  周辺城郭])

小折城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「井上城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

井上城の口コミ情報

2022年02月26日 ▷☽◁猫耳萌え▷☾◁


井上城は、城というより館といった方が適当かう思われる館城で、防衛を重点とした戦国の城でもなければ、御殿というものでもなく、その中間的なもので、簡素な防備と極く質素な建造物で構成させた館ではなかったかと想定させている。
説明板より抜粋

五条川沿いに、説明板や、石碑がある。

2021年01月23日 まいける美濃守城めぐ3年生


小折城の周辺城郭、井上城です。

この城は南北朝の頃豪族有馬氏によって築かれた城で有馬氏はここに居城して井上の庄岩倉市一円と近村合せて十七ヶ村を領有していた。 然るに嘉吉三年西暦一四四三年有馬主殿正のとき 時の尾張守護代下津の城主織田郷広から帰順を命じてきた。更に宿老伊藤源内も重ね重ね帰順を進言したが応ぜず却って退け守護代に反したので守護代織田郷広に攻められ遂に落城した。

岩倉市文化財保護委員会

現在は石碑と説明板が建てられています。
五条川沿いに城址はあります。
小折城や岩倉城のついでに、また五条川のお花見の際にお時間があれば寄ってみてください。


「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore