御供所城

御供所城([小折城  周辺城郭])

小折城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「御供所城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

御供所城の口コミ情報

2022年02月23日 ▷☽◁猫耳萌え▷☾◁


堀尾跡と八剱社
堀尾氏は鎌倉時代の終り頃、御供所に本拠を構えた尾張屈指の名族であり、八剱社はその邸宅跡である。
この八剱社は、堀尾帯刀が熱田宮の八剱社を勧請して、永徳二年(1383)に創建、それ以来再建をくり返して今日に至っている。

説明板より抜粋

若宮八幡社と八剱社があり、その南東の角地に石碑や、堀尾金助と母の像、説明板等が設置されています。神社前の用水路が、堀跡に見えなくはないが、遺構は残っていない。

2021年09月12日 【城郭道】尾張守たっきー


愛知県大口町にある堀尾家ゆかりの地です。堀尾吉晴(国盗り物語のおかげで個人的には茂助の方が好感を持てる)が誕生した地ですね。堀尾吉晴といえば松江城。松江城といえば骨折。…………。

現在は五条川両岸に堀尾跡公園や八剣神社などが広がっています。遺構はありませんが、門や裁断橋が雰囲気を漂わせてくれています。石碑や銅像は八剣神社の片隅にあります。

この地の堀尾氏を境に南の小折あたりは生駒氏。北の宮後あたりは蜂須賀氏という感じに栄えていたようですね。尾張の名族をめぐるのにもってこいの地なので是非行ってみてください。

2020年08月30日 八朔


堀尾吉晴邸跡。吉晴出生の地として知られる。八剱社の敷地内に有り、桜の名所である五条川が流れ、公園も整備されている。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore