内割田城

内割田城([黒田城  周辺城郭])

黒田城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「内割田城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

内割田城の口コミ情報

2022年01月24日 ▷☽◁猫耳萌え▷☾◁


築城時期、城主、歴史等は不明。
護国神社南側辺りにあったとされているが、所在は不明。地名は八荷丸。

護国神社北側の剣光禅寺には、寺伝として、建久元年(1190)源頼朝が京から帰途、寺の前で乗っていた馬が動かなくなり、この寺の地蔵が、かって願掛けしていた地蔵であったと知り、感涙し宝剣と田畑を奉納した。
この宝剣は、頼朝が死んだ夜に、霊光を放ち天を衝いて輝いたと云う。
それ以来村人達は、この寺を剣光寺と呼ぶようになったと言う。
寺に伝わる地蔵菩薩は、黒田地蔵と呼ばれ、尾張の六地蔵の第一番に挙げられ、道中安全を願う旅人の守護地蔵として崇められた。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore