高木一里塚跡

高木一里塚跡([中島城  寺社・史跡])

中島城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「高木一里塚跡」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

高木一里塚跡の口コミ情報

2022年05月11日 ▷☽◁猫耳萌え▷☾◁


慶長九年二月、徳川家康の命によって、江戸日本橋を起点として、七道に一里塚を築いた。塚には街道の並木松とまじらないように、「外の木」を植えよといったのを聞き誤って「榎」を植えたともいう、美濃路は東海・中仙兩道を結ぶ脇街道である。この高木一里塚も、その頃できたものであろう。明治初年までは、道路の兩側に小山があって、そこには榎も残っていたが、いつの間にかすかれて円形の田になっていた、今日これを保存し永く後学の資とすることにした。

昭和三十七年春  一宮市長 
石碑碑文より

一里塚跡には、石碑と説明板が設置されています。この少し北側には、高木神社がありこの周辺には高木城があったと伝えられています。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore