萩原城

萩原城([中島城  周辺城郭])

中島城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「萩原城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

萩原城の口コミ情報

2026年07月25日 尾張守たまきち


築城時期は不明。
豊臣秀吉の姉婿で、豊臣秀次の実父である三好武蔵守吉房の居城。
1590年、秀次が尾張を領した際、吉
房は10万石を与えられ、犬山へ移った。
1591年秀次は秀吉の養子となったが、側室淀殿との間に秀頼が生まれた為、高野山に幽閉され、1595年自刃させられた。
江戸時代に入ると、尾張藩主∶徳川義直が鷹狩りの休憩所として萩原城跡に御茶屋御殿が築いた。

現地を訪問しましたが、場所はNTT西日本萩原電話交換所の南側で、現在は住宅・畑地に変わり遺構はありませんでした。
御茶屋御殿跡の看板が以前は立てられていた様なのですが、壊されて隅っこに置かれていました。

2021年05月01日 猫耳尾張守メイド隊


萩原城城主は、秀吉の姉婿・三好吉房の居城とされ、関白・豊臣秀次の実父。
天正十八年(1590年)秀次が尾張を領した際、吉房は尾張に十万石を与えられ、犬山へ移った。
江戸時代になり、徳川義直の鷹狩りの休憩所として、御茶屋御殿が築かれた。

現状は、住宅地・畑地で遺構は無く、御茶屋御殿跡の看板が駐車場の片隅に立っているが、経年劣化で文字が微かに読める程度になっている。


「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore