萩原城

萩原城([中島城  周辺城郭])

中島城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「萩原城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

萩原城の口コミ情報

2022年05月19日 ▷☽◁猫耳萌え▷☾◁


築城時期は不明。秀吉の姉婿 三好吉房の居城とされるが、城跡の位置などは特定されていない。

美濃路が整備されたのは、江戸時代だが此処より少し北側には、聖徳寺の会見後に、道三が信長を見送ったと伝わる、天神の渡し跡があることから、当時この辺りが交通の要衝だったとすれば、近くの有力豪族の館があったとしても不思議では無いかもしれないが、どうだろうか?

美濃路萩原宿問屋場跡
美濃路は、東海道の宮宿・中山道の垂井宿を結ぶ幕府道中奉行支配下の近世 道路交通史上重要な道路であった。萩原宿は名古屋・清須・稲葉・萩原・起・墨俣・大垣の七宿の真中に位置する問屋は、人馬の継ぎ立て一切を司る宿役人の長で、家の一部分を業務の扱い場(問屋場)とした。当宿場には上と下のニ名の問屋が原則として、交替てつとめた。ここは上の問屋場跡である。
石碑側面の碑文より。(写真から書き起こしているので、違う箇所があるかも)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore