毛受城

毛受城([苅安賀城  周辺城郭])

苅安賀城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「毛受城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

毛受城の口コミ情報

2022年05月04日 ▷☾◁猫耳萌え▷☽◁


東海北陸自動車道の建設に伴い、その事前調査として、西尾張中央道の現在側道部分辺りが、毛受遺跡として発掘調査された時、城館跡と見られる大溝が検出されたと言う。

愛知県埋蔵文化財センターの調査報告書には、一宮城の関氏に対峙する為に、苅安賀城主であった、浅井新八郎政高が弟、もしくは舎弟の浅井玄蕃に命じて、この地に築かせた砦としての機能を持った支城であったと思われ、主郭は城之越の辺り、その南側には、家臣の屋敷などがあったとされていると、書かれていました。

主郭であったと思われる周辺部分には、約7㍍の大溝が検出されたらしいが、川を外堀として利用していたならば、この辺りにも何かしらの、防衛拠点があったかもしれない。

発掘調査されたのなら、何かしらの説明板を設置して欲しかったです。

2021年07月30日 【城郭道】たっきー


毛受(めんじょ)変電所あたりが毛受城跡と言われますが、毛受城がこの辺りという可能性も捨てきれません。

日光川が北にあるので天然の堀とした可能性がありますし、昭和10年代にはこの辺りから井戸の跡らしきものや大量の石が出てきたそうです。この辺りで発掘調査やってみるのが一番良いのかも知れません。現在は、住宅や畑に変貌し、見渡す限り、遺構はありません。余談ですが、毛受城と毛受勝照との関係はないそうです。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore