八剱砦

八剱砦([岩倉城  周辺城郭])

岩倉城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「八剱砦」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

八剱砦の口コミ情報

2022年02月26日 ▷☽◁猫耳萌え▷☾◁


天正十二年(1584)の小牧・長久手の戦いの際、徳川家康、織田信雄方の砦として築かれ、織田信雄が居城としたと伝えられてが、詳細は不明。
城跡は、七面山古墳の北側辺りとされるが、住宅地や高速道路となり、遺構は残っていない。

七面山古墳
市域には、この七面山古墳の他に、本町新溝古墳・古本町古市場古墳・下本町城址古墳・天神塚古墳・曽根町居屋敷古墳・大山寺町前畑古墳・稲荷町神宮寺古墳・川井町ノンベ古墳・大山寺町西出古墳等がある。
このうち発掘調査がなされたのは、西出古墳一基のみで他の古墳や、この七面山古墳は未調査である。
しかし、出土品としてこの附近で、須恵器壺・杯などが確認されており、この出土品からみて六世紀頃に築造されたと推定されている。
本市の古墳は、いつの時代かに墳丘が取り壊されたものが多いなかで、ほぼ完全の墳丘を残している、この古墳は貴重なものである。
岩倉市教育委員会

古墳の墳丘が、見張り台などに利用された、可能性はあると思います。
すぐ近くに、井上城跡があるが小牧・長久手の戦いで砦として利用された記録がないので、この頃には城跡は跡形もなかったのかな。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore