美濃路稲葉宿本陣跡
美濃路稲葉宿本陣跡([北島城 寺社・史跡])
北島城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「美濃路稲葉宿本陣跡」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
美濃路稲葉宿本陣跡の口コミ情報
2021年05月29日 前田利家猫耳メイド萌
美濃路稲葉宿本陣ひろば
美濃路の宿場であった稲葉宿には、休泊施設として本陣、脇本陣や旅籠が置かれました。
本陣は、寛永12年(1635年)に参勤交代の制が定められた事により、全国の宿駅に設置され、諸大名のほか勅使、宮門跡、幕府役人、外国使節等も利用し、脇本陣は本陣の補助をしました。
稲葉の宿では、小沢村の原所次右衛門が本陣を、稲葉村の吉田又吉が脇本陣をつとめました。
「美濃路稲葉宿本陣跡ひろば」は、この本陣があった場所に街道観光の拠点施設として、整備された歴史公園です。街歩きの際に立ち寄り稲葉宿の在りし日の姿に想いを馳せていただくと共に、交流の場として、ご利用ください。
開園時間 9:00〜17:00
無料駐車場・トイレ有り
稲沢市観光協会HPより
かっての景観をイメージした門や塀、美濃路稲葉宿を紹介した案内板、パンフレット有り
1875年(明治8年)には、当宿を構成していた稲葉村と小沢村の名から1字ずつとって、稲沢村となり、のちの稲沢町、稲沢市となっていった。