田嶋氏宅址

田嶋氏宅址([片原一色城  碑・説明板])

片原一色城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:碑・説明板)、「田嶋氏宅址」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

田嶋氏宅址の口コミ情報

2021年12月15日 ▷☽◁猫耳萌え▷☾◁


稲沢の城跡でよく見かける石碑が、神社の片隅に建っているのを発見。気になったので行って来ました。

石碑には、田嶋氏宅跡。文亀二年(1502)一色城主 橋本伊賀守に招かれて、熱田の権宮司 田嶋氏より分家し、八剱社の神主となり此處に居住した。以下には、歴代の神主の名前が刻まれていると思われます。

この石碑について、ネット検索しましたが、レビュー等無く詳細は不明でした。

石碑は、金刀比羅社(一色中屋敷町)にあり、碑文にある八剱社は道路を挟んだ南側にあります。片原一色城の南側に位置していて、北側には、矢倉上、西側には、堀詰等の地名が残っているので、片原一色城の付近にあったと思われます。

よく通る道路なのに、何故今まで気が付かなかったのだろう?謎だ…。金刀比羅社には、社号標が無く、鳥居も片方の脚しかないインパクトに惑わされたかな?

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore