田尻城

田尻城([小木江城  周辺城郭])

小木江城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「田尻城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

田尻城の口コミ情報

2021年07月30日 ▷☽◁猫耳萌え▷☾◁


田尻城跡・馬洗い石

田尻村は寛永元年(1624年)に立田輪中が一円輪中になった時に開発された村とされていますが、それ以前から独立した小さな村として人々が住んでいました。

この村は、石田村や高田村など立田輪中の一つの区切りとしての位置にあり、望楼を兼ねた砦の性格を持つような建造物が必要であったと思われます。

嘉永三年(1850年)に庄屋の弥左衛門が家数十七軒の小さな村として尾張藩に報告した文書の末尾に「当村城跡丸の内と申す場所も御座候」とあり、城があった事が分かります。また詳しい由緒書などもありましたが、以前に尾張藩からお尋ねがあった時に差出し、現在は残されていないとも報告しています。今では城主の氏名など詳しい事は分かっていません。後世、これを田尻城と呼ぶようになりました。

ここから南西へ10㍍程に大きな池がありました。馬洗い石は、その池の端にあり、馬を乗せて背中を洗ったと言い伝えられています。今では、池も石も埋まってしまいました。
立田村教育委員会

説明板より

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore