井関城

井関城([九之坪城  周辺城郭])

九之坪城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「井関城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

井関城の口コミ情報

2022年06月08日 【城郭道】たっきー


愛知県北名古屋市にある井関城。応仁の乱が収まりつつあった頃、この辺りに佐々木権左衛門尉成宗という若者が訪れました。余談ですが、この人物が佐々成政の父です。農民は驚き、成宗を城まで案内しました。この城が井関城らしいです。規模は東西三八間、南北四九間で二重の堀に囲まれていたとか。

到着した成宗は早速尾張国守護・斯波氏に書状を送り、佐々という姓をもらいました。また、朝廷から従五位下伊豆守に任ぜられました。その後、佐々氏は岩倉城を拠点としていた岩倉織田氏の家臣となり、比良城を築きました。1554年に死去。享年73。

長男・隼斗正成吉が城主となりましたが、桶狭間の戦いで討死。井関城の佐々氏は断絶しました。現在は寺と化し、遺構はありません。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore