高谷城
高谷城([丸山城 周辺城郭])
丸山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「高谷城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
高谷城の口コミ情報
2021年12月19日 RED副将軍
巨大堀切と岩盤掘削切り通し道の虎口は見事です✨
オススメ度 ★★★★⭐︎
伊豆水軍 富永氏の居城。
1491年、富永政直は伊豆を侵攻する北条早雲に従い挙兵。
富永政直・政辰・康景・政家と4代北条氏に仕え、政家は北条家五家老に数える重臣。
1590年、豊臣秀吉の北条征伐で北条氏が敗れ運命を共にしました。
「第一章 Delete」
今回は城友様達と訪城。
ガイドは、事前に下見までしてくれた「相模の狂人」の異名を持つヘンタ…失礼、達人です。
しかし、定刻になっても達人が現れません。
どうやら連絡の行き違いで待ち合わせ場所が違っていた様です。到着まで1時間かかるので先に登って下さいとのお言葉に甘え、達人のことは気になりますが、松原公園に駐車し登城口の諏訪神社を目指します。皆んな達人の事が心配です。
徒歩10分で諏訪神社に到着。まずは参拝。 ※注1
諏訪神社の背後が城郭との事で、社殿背後を直登します。実は間違いで、鳥居を潜る前に右手に逸れる道があり、そこが大手道です。
急坂を直登すると10分で見事な切り通し道が。
これは期待できるとまずは主郭を目指します。 ※注2
少し登ると削平地があり、主郭周辺はヤブ化の上にゴミも散在する状況に残念。
気を取り直し南の尾根を進むと遂に巨大堀切がスパッと尾根筋を遮断しています。深さ、幅ともに10m近くあるでしょうか。堀切の向こうに海が見える最高のロケーション。 ※注3
堀切を越えると櫓跡の様な土台も。海上警備に最高です。
ここで戻り、切り通しを降って行きます。すると岩盤掘削の切り通しに折れを伴う虎口状の遺構が連続。大堀切に負けない見事な動線美と土木量に大満足な城郭でした。
そのまま降ると先に記述した登城口に辿り着きます。
複数の登城口があり案内板等は一切無いのでご注意を。
※注1 この時点で達人の事は半分忘れています
※注2 ほとんど達人の事は忘れてしまいました
※注3 Delete 消去されました
次の目的地、韮山城の砦群に行く前、駐車場で達人とようやく合流。
達人と高谷城の感想を話すと、見事な切り通しや虎口を下見で見ていない事が判明。
達人の追試だけが決定。
次回「第二章 愛甲降臨」
いつか投稿するかも
2020年07月29日 龍馬太閤【備中の麒麟児】
静岡県の伊豆市にある高谷城♪
諏訪神社の背後に在ります☆
縄張りは抜群♪
城主・築城主は富永氏☆
北条早雲が伊豆を平定するとこの地を領していた富永氏は早雲に従いました☆その後に西伊豆の小豪族を取り入れて勢力を拡大☆
富永氏はここ高谷城や支城の丸山城を守りました♪富永氏率いる伊豆水軍(北条水軍)の活躍は対里見水軍や武田水軍との幾多の海戦を潜り抜けました〜☆
高谷城の城域は巨大で大きく分けて一郭群、二郭群、三郭群と区間されています☆
主郭は沿岸部に突き出しその北東側を無数の帯郭、腰郭が段を造り守ります☆
最大の見所は北東側の尾根筋に造られた大堀切☆高さ8m幅10m位在りそうな巨大な遺構☆ここで主要部との境界線を引いています☆
この大堀切を抜けたとしても先には細かく刻まれた段郭☆主郭に向かうにも一苦労がある堅固な城郭でした☆