箱根古城

箱根古城([山中城  周辺城郭])

山中城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「箱根古城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

箱根古城の口コミ情報

2021年02月24日 愛甲太閤【相模の狂人】


箱根峠付近に広がる芦ノ湖高原別荘地ちかくの杉林の中に静かに佇むコンパクトな土の城で、鎌倉時代からの東海道を押さえるために建武年間に築かれ、今で言う箱根旧街道の創設と共にその役割を山中城に譲っていったと見られるようです。

アプローチは、先ず芦ノ湖高原別荘地を目指します。国道1号の箱根エコパーキングからゴルフ場への道を入り、クラブハウスの手前の連続するY字路を左に行くと、しばらくして鎌倉古道の入口が現れます。駐車場は無いので路駐させてもらう事になります。

古道を入って100mほど下ると、長さ50m程もある土橋状の細尾根に行き着き、その先で小さな沢を土橋で渡ると正面が城郭の東端です。古道は左に曲がって城の裾を通り、間もなく10m程掘り込まれた虎口状となって下って行きます。ここには関所が置かれていたそうです。
城本体は古道の北側に聳え立つ高さ10mくらいの尾根上にあり、城道は東端土橋の所から斜面を登っていたとの事ですが、疎らなササの斜面で判然としません。ここが一番登りやすそうなのでササや杉の木を頼りに登ると主郭部に出ます。笹ヤブがかなり濃いですが削平してある様子は見て取れます。奥には二重堀切があり、その先にも曲輪があります。

主郭部は、全体で長さ100m、幅20m程の小さなもので、正規軍の駐屯や戦闘を考慮したものでは無く、遺構も小規模ながら関所を中心にまとまっていて、鎌倉古道を押さえるための関所であったことが縄張や雰囲気から読み取れます。発見されてから日が浅いとの事で、今後の調査が期待されるところです。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore