葛山館

葛山館([葛山城  周辺城郭])

葛山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「葛山館」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

葛山館の口コミ情報

2021年10月17日 駿河守浪子


静岡県裾野市にある葛山城の南東すぐ近くに残る方形の館あとです。

(1)歴史
葛山城城主の館あととされています。この西側には重臣屋敷あとも残っています(立ち入りは不可)
しかし葛山城のある山の南麓には仙年寺があり、そちらが居館あととも…
移動したのか両方使っていたのか、あるいは別の人間が住んでいたのか等詳細は不明です。 

(2)現状など
この館と葛山城の位置関係です。
2枚目の画像は館内部、東南のすみから写しています。
北側に写る山が葛山城でふもとに仙年寺があります。

館は方形館の形状がよくわかる遺構です。
内部は改変され現在は畑…
それでも周りを100メートルほど土塁でほぼ囲まれています。土塁は分厚く数メートルはありそうです。
北東部にある現在の入り口は後世のものの可能性がたかいとされます。

南側は大久保川に面しそちらの土塁は低め。
東側もほぼ同様で住宅があり改変されていそう。かつてはこちらにも虎口があったとか。
北側は葛山城方向で道路に面してここだけ復元土塁のようですが見事な高土塁。道路の形状も屈折があり周りを囲む堀のあとかもしれません。

西側は数ヶ所土塁が開口していますが改変もありそうです。そのひとつのうちの奥が南側に向け下っている気配でした(画像あり)
北側と違い土塁は当時のものかもしれません。三枚目と最後の画像の土塁です。

葛山城のすぐ近くですのでセットでぜひ。
場所は葛山城へのルート上、ほぼ道路向かいですのですぐにわかります。
道路の形状などいろいろ妄想が出来そうな館あとです😌
ただし畑で作物が一部植わっています。西側の土塁先は立ち入り禁止の立て看板もありますのでくれぐれもご注意下さい。

(3)アクセスなど
以前何回か車で訪れ、先日はじめて交通機関機関を使ってみました。
車でのアクセスは静岡県裾野市の仙年寺を目指せばカンタンです。葛山城も葛山氏館もOKです。

公共交通機関の場合ですがJR御殿場線裾野駅から裾野市委託の「すそのーる」というきれいでかわいいバスが出ています。葛山というバス停で降りれば数分で到着し便利でさらに途中には未登録ですが大変魅力的な千福城を通ります✨ただし平日しか出ていないのとあまり本数がないことがデメリット。

それでも非常に便利なすそのーるですが裾野市の方針で年内に廃止となってしまうとの情報も。とても残念です…

2020年08月13日 戸沢大膳大夫盛安
葛山城の城主 葛山氏の館跡と推測される場所です。中世山城の「城主館+詰城」の構造がよく残っているのが葛山城の特徴。葛山館の周辺には葛山四天王と呼ばれる重臣の館もあり 武田家に仕えた御宿友綱や大坂の陣で有名な御宿勘兵衛の御宿家の屋敷もこの裏手にあったと言われてます。
葛山館は石垣と土塁が残されており、見学も可能です。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore