千福城
千福城([葛山城 周辺城郭])
葛山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「千福城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
千福城の口コミ情報
2026年01月11日 くろちび上野介
葛山城からの帰り道に偶然通りがかり、時間が余っているから、といういい加減な気持ちで訪城しただけにその広さと遺構の多さに驚きが大きかったです。
別名平山城。地元千福(せんぶく)の名をとって千福城。昭和10年静岡中学の沼館愛三教諭が踏査してからの名前だそうです。城居住者は御宿氏。1192年源頼朝が朝廷から征夷大将軍に任じられ、後家人、武士達を集めて軍事演習を兼ねた巻き狩りを富士裾野で行ったときに宿を提供したことからそう呼ばれるようになったといわれています。ただこの頃は居住地の名に因んだ名前で呼ぶのが普通だったそうなので、名前の由来は伝承であるという考察も。
千福城は本家葛山氏の葛山城より広く、曲輪数四倍、しかも低地に多い、という点で葛山城より後のものと考えられるようです。小田原北条氏直が家臣松田入道を取り立て築城したと思わせる1560年の文書「大畑他五ヶ所山林古跡用土等書上」があり、それまでは御宿氏の居館は今の普明寺本堂にあったので、寺裏にあった古城、山を北条氏が改築したか、新築したかのどちらかのようです。
千葉外房に御宿(おんじゅく)があります。観光パンフレットには鎌倉五代執権北条時頼がこの地に宿をとり、「御宿せしそのときよりひととはば網代の海に夕影の松」と詠んだことから御宿の名がついた、とあります。時頼29才。生年月日から計算すると1256年。執権職を辞して諸国漫遊の旅の途中。宿泊場所は天台宗最明寺。当時は西明寺。寺の裏に最明寺城があります。1180年石橋山合戦で敗れた頼朝が真鶴から船で勝浦に逃げています。勝浦から御宿迄7.6キロ、車で14分。石橋山合戦には葛山氏から左衛門惟正が出陣していますが、勝浦迄一緒に行っているかもしれません。惟正は葛山氏始祖惟兼の孫で、頼朝から御宿の名前を授けられた惟重の兄弟(弟?)。裾野市の御宿氏は惟重以降の家系です。
頼朝は房総に着き休んでいたときに敷物かわりに藁を差し出した農夫に一藁という名を与え、富士の巻き狩りで馬の手綱をひいた者に手綱の名を与えているので、名前をあげるのが好きなようです。時頼と頼朝が御宿の名を与えた時期に76年の隔たりがありますが、どこか重なる事象、何か気になります。
御宿氏で一番に名前があがるのが友綱。友綱の父綱治が今川氏に仕えていた時、跡部越中守の妹である妻を今川義元が横恋慕、妻を奪おうとして御宿館を攻めてしまいます。綱治は防戦の挙げ句に妻子を殺し、自害します。友綱9才。1557年御宿氏の城落城となっています。友綱の兄弟の誰が亡くなったか不明です。友綱は駿州相国寺に隠れ13才の時跡部越中守を頼み信玄に仕えます。1570年信玄駿河攻めの時は葛山氏元氏の絶頂期、信玄から駿河国を与えるとの約束で、仕えていた今川氏真を攻め、掛川に敗走させます。しかし蒲原攻めのときに北条方に通じているとの疑いで伊那に幽閉され、逃走を計って殺害されてしまいます。氏元には娘二人が人質になっていましたが、信玄は長女を六男義久に嫁がせます。この義久は勝頼が亡くなると後を追って甲斐善光寺で自害。
御宿友綱は葛山氏の遺留地のうちの葛山本領を知行されます。
友綱は医業もできたようです。1573年信玄が三河に進出、野田城を落とし尾張に進軍する途上で体調を崩し、長篠城近くの鳳来寺に入り、甲斐に戻る途上で亡くなりますが、その時の侍医が友綱でした。友綱が小山田左衛門大夫に送った書状に、信玄の病はかねてから肺肝を患っているが薬が効かない、とあるそうです。
名古屋にある愛知簿記学校(大原簿記医療情報専門学校)は御宿氏の子孫御宿正定氏が創立、明治期になって日本に貸借対照表を広めた方だそうです。名古屋の八事山興正寺の碑に葛山正綱1357年-略-徳川忠吉(家康四男)、義直(名古屋藩初代藩主)に仕えた、と記されているそうです。
(史実に基く黄檗山泰雲寺開山泰雲院総大休和尚伝黄檗宗千年寺、日本史小百科近藤出版、武田信玄終焉地考根羽史学会、裾野市史第9巻通史編2裾野市史編さん委員会)
城のある普明寺はJR裾野駅からバスで千福、普明寺下車。普明寺に駐車場がありますが、別の駐車場として景が島渓谷前に停めれば、登り坂10分で葛山城、柱状摂理屏風岩入り口を過ぎて下り坂10分で千福城のある普明寺です。千福城は本堂脇の階段から。本堂賽銭箱脇に案内があります。
2022年02月21日 オコジョ中務少輔
高速道路建設に伴いある程度は壊されていますが、残っている箇所は全て見学できます。見どころは畝上竪堀で、静岡県内では屈指の規模です。堀切、竪堀も大規模です。









