釜原城
釜原城([朝比奈城 周辺城郭])
朝比奈城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「釜原城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
釜原城の口コミ情報
2023年04月30日 RED副将軍
主郭背後の出郭に続く細尾根が面白いナゾの城🏯
オススメ度 ★★★⭐︎⭐︎
釜原城(かまっぱらじょう)と読みます。
築城年代や築城主等の詳細は不詳。「城主は聖道寺の前身であった真言宗の寺の大旦那で、南北朝時代の戦いにて落城した」と麓にあった聖道寺に伝わります。
武田信玄と徳川家康が争った高天神城の戦いにも利用された様で、現在の遺構は当時に改修されたものとも考えられています。
見所
東西に伸びた丘陵上に築かれており、東西に主郭と二郭が並びます。
主郭と二郭は大堀切で区切られていますが、埋め立てられ土橋状になっています。主郭背後の大堀切も同様です。
二郭はNTTの電波塔が建ち、主郭内部もかつては茶畑となっていたため改変されています。
但し、主郭北側の三本の尾根筋にはそれぞれに堀切が認められ見学ができる様にロープも付いています。
また、主郭背後の西側の長い細尾根を進めば出郭に辿り着き、途中に塹壕の様な土塁も認められ一番の見所と思います。
行き方は、城域東側麓に駐車場と案内板があり、舗装された道も付いてあります。比高も50mほどなので楽に辿り着けます。
2021年07月22日 左近衛中将かめかめ
【駐車場】
県道85号から少し入った所に専用駐車場あります。
駐車場から道なりに500m程で二の曲輪へ到着します。二の曲輪付近は多少改変されていますが、遺構は良く残っています。
写真1:二の曲輪付近にある虎口のような遺構
写真2:本曲輪西の堀切
写真3:本曲輪北尾根・・・狭い
写真4:本曲輪付近にある縄張り図
写真5:本曲輪北東にある堀切
写真6:本曲輪から出曲輪間にある土塁
写真7:本曲輪、二の曲輪間の堀切
写真8:本曲輪北の堀切