八幡平の城
八幡平の城([朝比奈城 周辺城郭])
朝比奈城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「八幡平の城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
八幡平の城の口コミ情報
2021年11月29日 RED副将軍
堀切がザクザク、横堀がグルグルの武田テイストの堀キュン城🏯
オススメ度 ★★★★⭐︎
築城時期等、詳細不明の城跡です。当地の有力土豪である新野氏の居城跡と考えられており、その歴史は古く、吾妻鏡に新野太郎の名が登場し、1190年頃には存在していた様です。
その後、今川系新野氏によって規模を拡大していったと思われますが、1564年に当主である新野左馬助親矩が曳馬城の戦いで討死し滅亡。高天神城を武田氏が支配した際に陣城のひとつとして機能したと考えられています。現在の厳重な縄張りは完全に武田テイストです。
見所
南西の主郭と北東の二郭を中心とした縄張り。
主郭は四方に延びる尾根を堀切で遮断、東側下に二重の横堀を敷設。
主郭と二郭も堀切で隔てられ、二郭は北に二重堀切、西に堀切、東側下に横堀を敷設。
横堀、堀切が幾つも配されるのは武田の魔城そのものです。
想慈院の駐車場に案内板があり、大手登山道を進めば1周できる様になってますが、あまりヒトが入った形跡は無く、昼間でも鬱蒼としています。9月下旬に訪城しましたが、ヤブ蚊とクモの巣が尋常では無かったのでご注意下さい。
遺構は素晴らしいが、そういう意味で★4としております。
2021年09月09日 左近衛中将かめかめ
車は、想慈院の駐車場に停められます。駐車場には案内板があり、縄張り図も確認できます。これを見ると大手か搦め手かどちらから攻めるか迷ってしまいますが、私は大手から登りました。
遺構はかなり良好に残っているので、土の城が好きな方は特にオススメです。
写真1:本郭(八幡平)北の堀切8(写真2の縄張り図による)
写真2:本郭の北にある副郭(仮)への侵入を防ぐ堀切2。
写真3:副郭西の大堀切。縄張り図では、堀切3。
写真4:違う角度から見た堀切2。
写真5:本郭に設置されている縄張り図
写真6:副郭東の堀切。横堀Cと接続してます。
写真7:本郭東の横堀Aからの堀切。
写真8:本郭南の二重堀切。
井伊家臣新野さんの居城で、後に武田が改修し、現在見られる遺構になったとのことです。
2020年09月04日 龍馬太閤【備中の麒麟児】
静岡県の御前崎市にある八幡平の城♪
八幡平の城の詳細は不明です☆この地の土豪である新野氏の居城だったと推定されてます♪
大きな歴史詳細は不明ながら武田勝頼が高天神城への軍道の抑えの城として改修します♪もう武田好きなら一眼で武田の城だ♪って判ります♪かなりテクニカルな縄張りに驚きました♪本郭周辺はコンパクトながら力強い♪連続する堀切に馬出しなど武田氏独特の甲州流築城術を確認する事が出来ます♪良い城〜♪
高天神城が落城すると共に廃城になったと考えられてます☆
2020年07月22日 大隅守上
想慈院の駐車場に停めます
遺構は良子に残ってます。