徳山城

徳山城([小長井城  周辺城郭])

小長井城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「徳山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

徳山城の口コミ情報

2021年02月25日 eiki


標高1083メートルの無双連山山頂付近に築かれた城、何でこんな山奥に築城されたのかと驚かされらるほど山の中にあります。林道が近くまで繋がっており、車で行くこともできます。私は大井川鉄道の青部駅からひたすら林道を1時間半詰め登城しました。南北朝時代に今川氏に追い詰められた南朝方が立て込もった城との説明がありました。"犬戻り"といわれる断崖上の細い尾根の登城路はこの城跡の目玉で敵の侵入を困難なものとしたことがうかがえます。本丸跡も郭、堀はしっかり確認できますし説明板が丁寧に説明しています。
その奥に行くと反射版が建っておりそこからは大井川、徳山の集落、南アルプス前衛の山が眺められます。



2021年02月23日 千閑斎


徳山城は小長井城の南、標高1083m無双連山の山頂にあります。無双連山の稜線上南北1200mくらい?ほぼ中央の堀切で二つ郭に分けられています。各施設には教育委員会の看板が設置されています。

城主は在地土豪で駿河南党の鴾(とき)彦太郎でした。北朝方の今川範氏に攻められました「駿河伊達軍中状」によると鴾彦太郎以下佐竹兵庫入道、藁科某等悉く没落せしむとあります。

今回は静岡市峰山→高山→徳山城のルートを取りました。林道の落石が多いため高山を巻いた所で車を乗り捨て、徒歩で登城口に向かいました。川根の下泉から林道下泉笹間線経由で行ける様ですが未確認です。

清水砦からの犬戻りは最小巾60cmの痩せ尾根の一騎駆け、しかも平坦で無いを100m以上渡らなければなりません。強風が吹いていたら渡れないと思います。

写真を沢山撮ったけど全て山林にしか見えないんです…😭


「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore