湯日城

湯日城([勝間田城  周辺城郭])

勝間田城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「湯日城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

湯日城の口コミ情報

2021年04月27日 千閑斎【ケルベコス】


湯日(ゆい)城を知る為に初倉風土記を読んでみましたが、全く触れられていませんでした。初倉に進出した勝間田氏の支城、のちに武田が使用したと言われてますが根拠はわかりません。古文書等文献にも記述は無いけど城の遺構は有ったらしい…現在は耕作地化により破壊、その後放置され主郭は茶の木の原生林と化しています。

富士山静岡空港の北側、曹洞宗養勝寺の裏山に湯日城は有ります。どうしても登りたいなら太陽光発電所の東側の農道から登れますがゲートで封鎖されてます、立ち入り禁止とは書いてありません。

道は舗装されてますが落石と樹木に覆われています。気にせず登ると折り返し地点があります。ここから藪に入ると2郭、折り返しを突き当たりまで登ると1郭だそうです。因みに養勝寺は3郭にあたるとも聞きました。

遺構は藪過ぎてわかりません!1郭と2郭の間に深さ6m長さ80mの横堀があるとか1郭の西に丸馬出しがあったらしいとか。寒くなったら再訪するかもしれません。

養勝寺の開基は中山兵庫之助。姉川七本槍の一人、中山是非之助の祖父です。中山是非之助は家康家臣で高天神衆、何か関係あると面白いですね。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore