堀田城

堀田城([諏訪原城  周辺城郭])

諏訪原城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「堀田城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

堀田城の口コミ情報

2021年04月19日 千閑斎


縄張り図を城友様から頂いたので、城攻めしました。小さいながら堀切がたくさん有りお勧めの城との事でした。

県道34号を菊川から掛川方面に向かい、菊川堀田地内の交差点を左に曲りJRのガードを潜ります。そのまま道なりに進み西方川を渡ると曹洞宗正法寺があります。この寺の裏山が堀田城です。

墓地の裏に堀田城入り口の看板があります。
ここを登ると小さな社。ここから西に進み主郭に到達するまでに5本の堀切がありました。
小さな城ですが遺構は良く残っています。

この城の築城主や築城年は定かではありませんが、城主としては堀田正法(正法寺の開基)、また伝承では松下之綱が居城したと伝えられています。

松下之綱と言えば頭陀寺城松下屋敷、
遠州久野城…どちらもだいぶ離れていますが
関係あるのでしょうか?

家康が諏訪原城攻めの際、高天神城との連絡を遮断する為に富田城、海潮寺城等と共に使用したそうですが謎が多い城です。





2021年02月15日 三輪左近衛少将直虎
堀田城は室町時代に堀田正法が築いた城とされています。戦国時代は木下藤吉郎秀吉が最初に武家奉公した松下喜兵衛が城主だったという伝承が残っています。
菊川駅から歩いて10分少々の菊川運動公園の東に広がる丘陵が堀田城で予備知識を持たずに訪れました。規模は小さいが細い尾根にいくつもの堀切が穿たれているのが印象的で遺構は完全に残っています。
とにかく堀切の連続で長野県の山城のような巨大で鋭利な堀切ではないものの尾根をこれでもかと断ち切る遺構に驚かされました。


「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore