小川城(法永長者屋敷跡)
小川城(法永長者屋敷跡)([田中城 碑・説明板])
田中城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:碑・説明板)、「小川城(法永長者屋敷跡)」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
小川城(法永長者屋敷跡)の口コミ情報
2021年06月21日 山西の無職人千閑斎
山西の有徳人と称えられた長谷川正宣の屋敷です。3km程北にある徳一色城(田中城)も長谷川氏の城でした。
文明八年(1476)勝間田、横地を滅ぼした今川義忠は塩買坂で両氏の残党の待ち伏せに合い討ち取られます。嫡子の龍王丸(氏親)は六歳(三歳の説もあり)ここから今川の内訌が始まり、伊勢新九郎や大田道灌らが入り乱れ、小鹿範満が今川の家督を代行し氏親が元服したら家督を返すと言う事で手打ちとなりました。その間、氏親と北川殿はこの小川城で保護されていました。
遺構としては現在は地表面には残っていません。城跡碑と説明板が住宅地の遊歩道にポツンと立っています。
昭和五十四年に発掘調査され、80m×150mの屋敷を巾15mの堀が囲んでいました。遺物も大陸の物等、沢山発見されたようです。
住宅街なので近くのスーパーに駐車させていただきました。何故か蓮の花が綺麗でした。