堤城

堤城([黒田代官屋敷  周辺城郭])

黒田代官屋敷 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「堤城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

堤城の口コミ情報

2021年05月04日 千閑斎【ケルベコス】


菊川方面から県道37号を南下し「たこ○ん」の先、牛渕川に架かる城下橋を渡った東側に二つ並んで見える小山が堤城跡です。
城下バス停近くの標柱から左に行くと出曲輪、右に行くと春日神社が有りその上が主郭です。

先に東側の大堀切を探索しました。堀切を秋葉街道(塩の道)の近道として利用していたそうです。雑草に埋もれた馬の先にこの地方独特のシルト層を削った堀切が有りました!
これには少し驚きました。

主郭に登るには春日神社隣の個人宅の敷地内が入り口と聞いたので、早速ご主人に挨拶してお願いしてみました。
以前は千畳敷で茶畑を営んでいたが辞めて何年も経つので道は通れないとのことでした。
仕方ないので春日神社の裏から直登することにしました。尾根の上には平場がありその先には小さな金山様の祠が有ります。
さらに進むと比較的大きな平場がありましたが、茶の木と笹の原生林。残念ですがここで断念しました。

出曲輪には入り口に説明看板があり、登って行くと左側に城主夫妻の供養塔があります。
山頂の平場には津島神社が有り東側の尾根には浅い堀切状の地形があります。

この城は今川の被官松井信薫が永正年間に築城したと伝えられますが、二俣城に転封になった後廃城となりました。

軍手に脚絆、虫よけスプレーと蜘蛛の巣払い棒を装備しましたが…藪城はもう無理です😆






「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore