中村城山砦

中村城山砦([高天神城  周辺城郭])

高天神城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「中村城山砦」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

中村城山砦の口コミ情報

2024年02月24日 笑門来猫


中村砦。高天神城を包囲するため家康が造った六砦の1つで、高天神城の南東側にあります。平野にポツンとある丘を利用し、物見台と曲輪がいくつか並んでいたようです。

感想。訪問前は「武田軍が包囲網を突破するなら、ここでは?」と思っていました。現地訪問してみると、やはり高低差がなく簡単に落とせそうな小さな砦という印象。

でも往時は、この砦辺りまで海岸線が迫り、湿地帯が多く足場も悪かったようです。さらに現地案内板を見ると、ぐるっと一周 堀が巡っていたことも判明。六砦の中で唯一「城山」と名前が付くだけあって、しっかり防備を固めた砦だったのかなと思います。

さすが家康の周到な包囲網、手強い。包囲網の突破は容易ではないなと実感。

2021年05月02日 がっくん


高天神6砦の1つ。
住宅街の中、開発の手が入らず良く保全されている。
駐屯地、物見台が残り、堀切が大きい。

2021年04月25日 さあさ上総介甲相駿三国同盟


見所は二つの堀切かと思います。特に二つ目の堀切は岩盤をえぐっています。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore