掛川古城

掛川古城([掛川城  周辺城郭])

掛川城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「掛川古城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

掛川古城の口コミ情報

2020年02月14日 恭任非参議侍従


長松山龍華院。天台宗。本尊は大猷院殿(徳川家光)霊牌。齢50を越えて、嗣子の無かった当時の掛川藩主、北条氏重により建立。

説明文に[家の存続を願って]と書かれているが、子宝に恵まれるように、など単純な事ではなく、養子縁組を幕閣に認めて貰いたいが為、三代将軍を祭って、媚びを売った、というのが本質のようである。

しかし、結局養子は認められず、掛川北条家は断絶してしまう。ちなみに北条氏重の娘(5人いた娘の嫁ぎ先からも養子が貰えない!)を母として、後の南町奉行大岡忠相が生まれるのだが、それは別の話。

2020年02月14日 恭任非参議侍従
マップのポイントが右側にずれていますが、「大猷院霊屋」の場所が掛川古城の本郭になります。今川家重臣、朝比奈泰熈により、初めはこちらに築城されたが、のち現在の掛川城の場所でさらに大規模な築城がされた。

この時、古城に移転した、「牛頭天王社」(現在の龍尾神社)にちなみ、天王山、と呼ばれるようである。徳川家康の掛川城包囲の際、家康本陣とされた。龍尾神社もさらに北に移転し、明暦2年に、この地に「龍華院」が建立される。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore