可睡斎

可睡斎([久野城  寺社・史跡])

久野城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「可睡斎」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

可睡斎の口コミ情報

2024年01月24日 沖矢左近衛少将スバル


応永8年(1401)に開山された古刹です。御本尊は聖観世音菩薩です。
徳川家康公と深いゆかりのある禅寺として有名で、火防霊場としても多くの信者の崇敬されています。
「可睡斎」の由来は11世である仙隣等膳和尚の時代に遡ります。徳川家康公が幼少の頃、仙隣等膳和尚に教育を受けたことで御縁ができ、その後、浜松城主になった家康公が和尚を城に招きました。当時を懐かしむ話の途中に、居眠りをはじめた和尚を見て家康公はにっこりと微笑み「和尚、眠る可し(ねむるべし)」と申されたことから、「可睡斎」と呼ばれるようになりました。
雛祭りの前後には「瑞龍閣」の大広間に1200体もの雛人形が飾られることでも有名です。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore