萩野城

萩野城([犬居城  周辺城郭])

犬居城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「萩野城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

萩野城の口コミ情報

2020年06月30日 OROKA参議


【無名の城の土橋を堪能】

萩野(はぎの)城は、犬居城の東に位置する城で、同城主である天野氏の支城です。

アクセスは少し難しく、城から北西から尾根伝いに登る事になります。
県道263号の筏戸橋や熊野神社のあるあたり(U字カーブの手前)に、旧道の橋があります。ここが小さな公園のようになっていて、ここから登る事になります。(車もこのあたりに停めました。)
この公園からは少し強引に右手の山を意識して直登しますが、しばらくすると薄い道が出てきます。急な傾斜に心が折れそうになりますが15分ほどで切通のような場所に出ます。切通を行くのではなくここの左手の尾根をさらに登ります。そこから10分ほどで城に着きます。

城域に入ると、めちゃ明瞭な堀切と土橋が現れます。これだけでも見に来る価値があります。
あまり大きな郭はありませんけど、他にも虎口や岩を掘ったような堀切、単騎駆けのような細い尾根もあり、有事の支城という雰囲気がバリバリしてなかなか楽しめます。

有名どころは飽きた、静岡のマニアックな城を攻めてやるぜ、という方には萩野城をオススメします(*´-`)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore