誓願寺(片桐且元夫妻の墓)

誓願寺(片桐且元夫妻の墓)([丸子城  寺社・史跡])

丸子城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「誓願寺(片桐且元夫妻の墓)」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

誓願寺(片桐且元夫妻の墓)の口コミ情報

2022年05月13日 釆女正佐吉。


ある日の出来事よ。Gマップで丸子城を検索したら且元のお墓が目に飛び込んできたの。ちょうど浅井や片桐の勉強してたから運命だと悟ったわ。…行くっきゃない!

ところで且元って知ってる?北近江出身で賤ヶ岳七本槍の1人よ。その且元の墓がなんで静岡にって思うでしょ?アラ思わない?知りたいでしょ?アラ知りたくない?…まあいいわ。それはね「方広寺鐘銘事件」(釣り鐘の文が家康を呪詛する意図があるって断じたアレ)の時、弁明するため駿府を訪れたんだけど、まだ来ちゃダメ!って言われて誓願寺に滞在したのよ。そこでお寺と「出逢いに感謝☆ご縁に感謝☆」ができたの。で後年且元の甥がお墓を建てたの。調べたわよ!とにかく慶長5年以降の、推しがいない世界は知らない事ばかりで大変なのよ!

「出逢いに感謝☆」の続きね。奔走してる内謀反を疑われて、家老の座を狙う一部の豊臣家臣が命まで狙い出したから大坂城を脱出したの。直前の且元と淀殿の腹の探り合い的書状が興味深いのよ。(「羽柴家崩壊」黒田基樹氏)。関ヶ原合戦後に豊臣方から徳川方に政権の中心が移ってゆく様も書かれてるからオススメよ。

また脱線したわ!その後徳川軍に加わって(2人完全にデキてたわね)、大坂城を攻撃するの!大野治長が秀頼と淀殿の助命嘆願と、居場所を知らせてきたらナント!秀忠に通報しちゃうのよ!そして豊臣家TheEnd。ジ・エンドって意味分かる?一巻の終わりよ。英語苦手だもん調べたわよ!クレバーも調べたわ。賢いって意味よ。賢い美少年…ま、許してやって頂戴。また脱線したわとにかく豊臣家は滅亡したのよッ‼︎昨日の味方は今日の敵ってヤツね。怖いワ…。その後且元はどうなったか気になるでしょ?

…20日後に死んじゃうのよ‼︎怖いワ…。

醍醐の花見での「私が先よッ」エピからも分かるプライド高き淀殿だけど、且元に「父とも思う」とまで書いて弱い姿も晒してたの。そんな二代に渡って浅井父娘に仕えた相手に去られ攻撃され通報されて滅亡した豊臣家。淀殿は最期何を思ったのかしらね。

〜誓願寺。頼朝が両親追善のため建立するも今川武田の丸子城争奪戦の飛び火で全焼。その後信玄が再興。武田関連の古文書や且元の遺品がある〜

え?3行でお願い?
源氏推し、武田推し、片桐推しは行くべきお寺よ!

1行でまとまったわね…。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore