大滝城

大滝城([小丸城  周辺城郭])

小丸城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「大滝城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

大滝城の口コミ情報

2022年10月09日 RED副将軍


大規模な堀切が良好に残るシンプルな連郭式山城🏯

オススメ度 ★★★★★

築城年代等は不詳。
平泉寺の末寺として建立された大滝寺の僧兵が築城したものと云われています。
南北朝時代は、大滝寺は南朝方に付き、大滝城は南朝方の拠点となりました。
1341年には北朝方の得江頼員に攻められ落城しました。
その後、朝倉氏の庇護を受けて一大勢力に復興しました。
しかし、1575年の織田信長の越前攻略の際に、滝川一益によって焼き討ちに遭い滅亡しました。
その後の一乗谷攻略に際して滝川一益が一時的に在城したと云われます。

見所
東西に伸びる尾根上を5条の大規模な堀切で分断された古い山城だけにシンプルな連郭式山城です。北側にも1条の堀切が確認でき見事な残存度と整備状況です。
主郭には御神木の大杉が鎮座しており一見の価値があります。

行き方は、大滝神社で駐車し奥の院を目指してください。つづら折れの登山道を比高250mくらいなので30〜40分の登山でしょうか。
登山道、登城ルートは非常にキレイに整備されています。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore