沼田氏出城

沼田氏出城([熊川城  周辺城郭])

熊川城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「沼田氏出城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

沼田氏出城の口コミ情報

2022年05月08日 国府左京大夫城介


熊川城の北側に位置する出城

【歴史】
築城者・築城年代共に不明ではあるが、熊川を領していた沼田氏が築城したと考えられる。

【遺構】
熊川城から北西500mに位置する山頂(標高212m/比高142m)に築かれている。主郭を中心に帯曲輪があり、北西に虎口らしき箇所がある。また、南側の尾根には堀切が三条あるが、真ん中の堀切には中央に穴がある土橋になっている。一番南の堀切は東側の竪堀のみ生きており、西側は埋められている。戦時中は対空監視所があったらしく、主郭にある不自然な地形はその影響と思われる。

【感想】
熊川城と比べるとかなり単純な縄張りとなっていることから、熊川城を築城するまでは沼田氏の詰城だった可能性もあります。熊川城築城後は、街道の北側を監視する目的が主任務であるように思います。

地元の方によると、熊川城から沼田氏出城へのトレイルコースを計画しているようですが、結構難航しているようで、今の所実現の目途は立っていないとのことです。一応ルートとしては、鯖街道のある北側から登城するルートがあるのではないかと考えているようですが、かなり険しく見つけられず断念したとのことです。

個人的には、南尾根に堀切が三条とかなり厳重に警戒していることから、北側から城内に入るルートはないように感じます。若しくは北側から南尾根に出るルートがあるのかもしれませんが…

【アクセス】
熊川宿西口駐車場から鯖街道を西に徒歩8分ほどにある林道から登城する。林道の入口から徒歩で15~20分ほど登ると城内に入ることができる。ただし、倒木があったり、道路の半分ほど崩落している箇所があるので、注意して登城してください。なお、林道に入って直ぐの所に南京錠で固定されたゲートがあるため、車は通行できない。

【写真】
1:堀切1(竪堀)
2:堀切2
3:堀切3
4:主郭
5:東側の帯曲輪
6:北側の帯曲輪
7:北西の虎口

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore