林城
林城([藤島城 周辺城郭])
藤島城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「林城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
林城の口コミ情報
2026年04月17日 マグロ常陸介祐平
藤島城から南西に約500m程に位置しています。理由は分かりませんが、藤島城と混同されて伝承されるようで、築城者は林光明とされています。また、城主として波多野出雲守や朝倉氏の家臣土肥左馬が候補となっています。波多野氏は相模波多野庄を本貫とする武士で、越前志比庄(永平寺町付近)に地頭として所領を持ち、鎌倉時代中期の義重以降、出雲守の官途を名乗る者が多く、出雲守が誰を指すのか分かりません。波多野氏(室町幕府の評定衆・奉公衆から後に朝倉氏の家臣)は戦国時代末期まで永平寺町花谷の波多野城(登録城)を拠点としており、林城は少々離れています。朝倉氏の家臣とされる土肥左馬に関しては分かりませんでしたが、戦国期の武士と思われ、お城は戦国時代まで存続したのかもしれません。
お城は東館と西館と呼ばれる2つの曲輪で構成され、日本城郭大系が書かれた昭和50年代まで堀と土塁の痕跡が残っていたようですが、現在はJA福井の施設や住宅、田畑となり遺構は残っていません。









