上城戸櫓城
上城戸櫓城([一乗谷城 周辺城郭])
一乗谷城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「上城戸櫓城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
上城戸櫓城の口コミ情報
2022年09月23日 国府左京大夫城介
上城戸を監視するための櫓
【歴史】
築城に関する詳細は不明。
【遺構】
上城戸の南にある山の突端(標高100m/比高40m)に築かれている。
曲輪・土塁・堀切が明瞭に残っており、主郭を中心に腰曲輪がある。
堀切は南北にそれぞれあり、南側は尾根からの侵入を、北側は麓から主郭への侵入を防ぐために掘られている。
【感想】
一乗谷の南側に位置していおり、現地地図でも櫓として載っているが、特段整備されていません。そのため、明確な登城方法はありません。基本的に直登していく必要がありますが、南側の斜面は特段藪もないので登りやすいです。(泥濘などがあるので注意して登ってください)
書籍等では上城戸櫓城と記載されていますが、一乗谷城を構成する砦の一つだと思います。この砦の役目は、一乗谷山城から目視することができない上城戸の南側を監視する役目があったと思われます。上城戸の外側には、朝倉氏の家臣団以外が居住しており、足利義昭や斎藤龍興の館もありました。一方で、あくまでも監視するための砦としての機能として、最低限侵入を防ぐ堀切のみを備えただけで、一乗谷山城のような畝状空堀群は備えていません。
【アクセス】
上城戸から徒歩で10分程度で城郭に到達可能。(登城口が見つかれば)
【写真】
①上城戸からの遠景
②上城戸櫓城の南側麓
③南側の堀切
④主郭の土塁
⑤北側の堀切
⑥西側の腰曲輪