元屋敷城

元屋敷城([宮崎城  周辺城郭])

宮崎城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「元屋敷城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

元屋敷城の口コミ情報

2022年07月31日 曲輪淡路守削平


朝日町元屋敷にある標高161mの元屋敷平に城があります。宮崎城からは尾根続きで直線距離500m余りの位置になります。複数のブログに宮崎城三の丸下からのルートが出ていましたのでそれに倣って城攻めしました。三の丸から遊歩道を下り、最初のカーブの所で三の丸の下に回り込み藪漕ぎ開始します。恐らくブログの方でしょう、新しい橙テープがほぼ切れ目なく続いていました。濃い藪は入口付近だけ、踏み跡とテープを頼りに樹林帯の尾根を下りて行きます。鞍部から先が元屋敷城の城域、遊歩道を外れてから16分です。そこから番所曲輪、二の丸、本丸、三の丸、南曲輪と見て回りました。しかし、樹木、下草、倒木で見通しが悪く、全体像を掴むのは困難でした。最後は城主様(一瞬故に鷲か梟か不明)から低空飛行のご挨拶を受け、尻餅つくくらいビックリしたり。富山城郭カードに続く目標として、とやまのお城100選の挑戦ですがいきなりレベルの高さを実感した感じです。藪漕ぎ経験、熊対策、登山靴推奨。地図、GPS必須。2022.5.4
(写真の説明はリア攻めマップのスポット写真から見れます)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore