護摩堂城(蓑輪城)

護摩堂城(蓑輪城)([松倉城  周辺城郭])

松倉城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「護摩堂城(蓑輪城)」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

護摩堂城(蓑輪城)の口コミ情報

2021年01月03日 曲輪淡路守削平


山名は城山。滑川市蓑輪と上市町護摩堂の境界線にあり、双方の呼称があるようです。料理宿の八十八を過ぎると弘法大師の清水があり、向かいが駐車場になっています。そこから約50m戻ると東側に入る登山道があります。林の中をかなり明瞭な道が続いています。6分程で「火の用心伊折29」の看板があります。ここを左に行けば城址碑·三角点、しかし15分の登山と甘く見ていたせいで道なりに右へ行ってしまいました。

さらに8分で尾根に出ます。城跡から500m南です。ここまで来たら突っ切るのもありかと尾根沿いに藪漕ぎ開始します。3分で堀切らしきものを発見。が、遥か城域外なので素人判断はせず。30分で約400m移動し、城域へ。縄張り図通り二重堀切、大堀切を確認。が、この季節でも藪が邪魔で写真が撮りにくい。主郭は藪が濃く通り抜けるので精一杯でした。夏場は無理かも。主郭西側の下段はやや藪が薄く、Uターンして下から井戸跡へ。

主郭の北、一段下に鉄塔があり、下山道と尾根沿いに三角点に向かう踏み跡がありました。踏み跡をすぐで城址碑です。堀切を越えてさらに行くと物見台跡とされる三角点に到着。樹林で景色は得られず。鉄塔まで戻り、下山しました。予定では全行程1時間かからないはずでしたが結局2時間以上かかりました。景色は何ヵ所か得られましたが、道路を車で走っている途中が一番でした。
2020.11.29

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore