安川城

安川城([増山城  周辺城郭])

増山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「安川城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

安川城の口コミ情報

2022年05月15日 曲輪淡路守削平


砺波市安川と栃上に跨がる標高197mの城山にあります。塩谷集落から西に150mほどの場所に「安川城主郭まで400m」の道標があり登城口になってます(県道239から道標ありますが単純に城跡の北側の道路です)。駐車場はありません。5分程で登城路は土橋状になり、城域へ。しかしいきなり虎口が倒木に塞がれていました…。そこからは縄張図通り横矢の掛かる導線を経て三の丸へ。さらに土橋の先にある主郭に向かいます。主郭は若干笹に覆われていました。主郭南の曲輪に立ち寄り、北西の二の丸へ。どこから下りようか探しているとイノシシと思われる足跡がガッツリ下まで続いているのを見つけました。登城路が獣道になってしまってます。居館跡とされる下の郭にはヌタ場らしきものもあって城主生活を満喫されている様子が伺えました。帰路は本来の登城路とされる主郭北側切岸を通りましたが良く分からず。切岸に苦労しながら何とか脱出しました。安川城、城域の大部分は整備された形跡があります。しかし若干荒れ気味な状態です。それでも山城経験のある方であれば問題なく主郭まで行けると思います。熊対策忘れずに。2022.3.12

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore