井田主馬ヶ城

井田主馬ヶ城([城生城  周辺城郭])

城生城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「井田主馬ヶ城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

井田主馬ヶ城の口コミ情報

2022年05月28日 曲輪淡路守削平


富山市八尾町井田と小長谷に跨がる標高175.4mの井田前山に城跡があります。山の東側中腹に林道が通り、登城口・説明看板はその林道沿いで尾根の北端、地図で林道が分岐している辺りにあります。そこからほぼ尾根上の一本道で城址に辿り着けます。駐車場は付近の墓地周辺にスペースがありそうな感じ。私は県道25に路駐して歩きました。そして偶々登城口前に車が停まっていた事で登城口を見つけられずそのまま林道を通過…。気が付けば城跡を背中にしてました。仕方なく南東側の尾根から取り付きます。奇しくもこの尾根は佐伯氏の縄張り図で竪土塁のある尾根。尾根を詰めると堀切から城址南のC郭に出ました。そこから主郭のA郭、そしてB郭、さらに空堀へ。登城路を少し外れるともう藪ですが、虎口、切岸、畝状空堀群などそれなりに分かりました。畝状空堀群は上杉軍の改修によるものとか。竪土塁(用途不明ですが)もそうだとすると城側のやる気を感じて胸が熱くなりました。整備された登城路はありませんが、登山道ははっきりしていて登城口と季節を間違えなけれは普通に行く事が出来ると思います。2022.3.27

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore